百年塾フェスタ2013に参加
 
日時:平成25年10月6日(日)10時〜16時
場所:シビックセンター・マーブルホール

百年塾フェスタ2013に参加し、発電に関する模型の展示やクリップモーターの工作などで来場した子供たちと科学を楽しみました。
駒王中学、坂本中学、台原中学からボランテイァの参加もあり、小学生へのクリップモーター工作指導や展示物の説明等に活躍していただきました。

 クリップモーターの製作
ボランティア中学生が指導
自転車発電、どのくらい出るかな。

 理科室のおじさんも「くるくるモーター」の工作や浮沈子等を準備しました。
はじめは、理科室のおじさんが「くるくるモーター」の工作を指導しましたが、しばらくして中学生が指導を担当しました。ボランテイァの中学生もモーターについて十分学習でき、「クリップモーター」の問題がでたら100点を取るよ!」と自信を持って帰途につきました。

くるくるモーターの製作 ここでも、ボランティア中学生が指導
 
. 
 来場者:250名 中学生ボランテイァ 12名、指導員 6名、理科室のおじさん 4名。