日立事業所開放           平成27年10月24日(土)
イベント参加 (科学体験教室)
 10月24日(土)に日立製作所 日立事業所の工場開放が5年振りに行われ、日立理科クラブからも出展参加しました。
当日は、普段学校の授業支援などで使っている各種の電気に関する理科実験装置を持ち込み、その演示と合わせて、色々な動物が乗ったメリーゴーラウンドやくるくる回るプラスチックコップの製作指導をしました。
約100名の子ども達が懸命にモノづくりに取り組み、自分の作った作品を持ち帰っていきました。工場全体では1万人の入場があったそうですが、日立理科クラブのブースにも大勢の親子連れが訪れてくれて、15名の理科クラブメンバーも気持ちの良い汗を沢山流しました。
参加いただいた皆様、ありがとうございました。
色々な作品が作れるよ!遊びに来てね! プラスチックコップモーターづくり
楽しくて離れられな〜い メリーゴーラウンドづくり
次はどうやるのかな? こうやって電気がつくんだ
風が冷たいけど頑張って! 沢山の人で賑わっています
出来上がり お持ち帰りできてうれしいな おじさん達も真剣です