We Love ひたち
  フェスティバル 参加
    - 頑張ろう日立!みんなの力で復興 -
 日時: 平成23年11月5日
 会場: 会瀬グラウンドおよびその周辺施設
 主催: (株)日立製作所 日立事業所
 東日本大震災からの復興をかけて日立事業所が「We Love ひたち フェスティバル」を開催しました。
 お天気も良く、大勢の市民や従業員家族などが、会瀬グラウンドやその周辺施設に集い、のど自慢大会や、ダンスショーなどのフェスティバルを楽しみました。

 日立理科クラブも 参加 しました。
科学工作コーナーとして、「ふうせん電話」・「クリップモータ作り」や「メリーゴーラウンド作り」を行いました。
 「ふうせん電話」は幼い子たちへ。 親子で「モシモシ・・・ですか」と笑顔の交信、予想外によく聞こえるのに、びっくりしていました。
 少し大きい子供たちは、クリップモーター作りに挑戦。 エナメル線を数十回巻いて両端を伸ばし、紙やすりで半分磨けば出来上がり、電池をつなぎ、磁石を近づけると“あら不思議”クルクル回りだしました。
 もっと本格的なのはメリーゴーラウンド。 午後1時と3時に25人ずつ申し込み順で限定。エキスパートの先生たちの密着指導で、難しい組み立てをやりとげ、全員が完成。出来上がりに“ヤッター”と何度も歓声が上がりました。

 また、展示コーナーでは、「電気を起こす仕組みが分かるおもちゃ」や「LEDランプと他のランプの消費電力が分かる装置」などを準備。みなさんに、「生活の中の科学」に親しんでいただきました。

 午後4時過ぎに終わってみたら、ふうせん電話350個、クリップモーター100個、メリーゴーラウンド50個が出ていました。ご家族も入れれば1000名以上の方が来てくださったのでしようか、盛況で嬉しい一日でした。

日立理科クラブのコーナー みんな興味津津です
「モシモシ・・・聞こえますか?」 ハイ、ふうせん電話をどうぞ
クリップモーター作りです エナメル線を巻くのも上手です
メリーゴーラウンド作りです 先生の指導で慎重に組み立てます