R2-12理科室のおじさん研修会
                                                   2020年12月19日

 
 12月19日(土)日立教育プラザ2階ギャラリーAにおいてR2年度2回目の理科室のおじさん研修会が行われました。
 R2年は、新型コロナウイルスの感染拡大防止で、小中学校の臨時休校・分割授業・夏季休暇短縮など、いつもの年には考えられなかった状態が今もなお続いており、授業スケジュールが変り、関連しておじさんの実験段取り準備などに困難を来す状況があり、難しい年でしたが、この状況がいつまで続くのか心配です。 このような状況下、おじさん達に集まって貰い、それぞれの学校で直面する問題点など情報交換する機会を設けました。
 併せて今回は、(1)OneDriveを活用しよう (2)静電気の実験 (3)プログラミングについて を研修しました。
 特に、プログラミングについては、本年度から取り入れられた教科で、理科ばかりでなく一般的な プログラミング的思考(テキシコー)を強化する目的で取り入れられたものであり、我々理科室のおじさんとしては、思考の過程はともかく、ソフト・ハード面において、ある程度の理解や指導力が求められるので、その観点から、「NHKの教育番組テキシコー」や「レゴ(WeDo2)を使っての実演」は参考になったと考えます。現在、各学校によって、導入の度合いが違っていると思いますが、必ずやって来る潮流であり、その為の心構えをして行きたいと研修しました。

 
研修会 .  研修会
静電気の実験  プログラミングの説明 
 レゴ WeDo2  レゴ WeDo2