ふりこの動き 5年生(日立理科クラブの支援授業)
坂本小からいただきました
  日立理科クラブの先生ご自慢の「念力振り子」。1本の棒に糸でぶら下げた赤、青、黄色のスーパーボール。
「さて、君は、何色のボールを動かしたい?」
「黄色です。」
「はい、分かりました。では、黄色動けと、みんなで念じてください。必ず動きますよ。」
 しばし、黄色のボールに注目!! 動きました。
 同じ横棒にぶら下がった赤、青のボールは動かず、黄色のボールだけが動く不思議??
 なぜ、黄色のボールだけ動くのでしょう。
「次は、何色のボールを動かしたい?」
「赤です。」
「はい、では、赤動け、赤動けとみんなで念じてください。気持ちが集中しないと動きませんよ。」
 みんな集中! 動きました。赤のボールが。
 そのうちに、「ふむ、ふむ…」と、からくりに気がついた子がいたようです。
 なるほど、ふりこの ………… の原理ですねぇ。

  その他にも、「アルプスの少女ハイジ」のブランコの話、ふりこの原理で歩くアヒルの実験、震度計の模擬実験など、たくさんの実験を演示していただきました。ふりこのヒミツ探しの楽しい授業でした。日立理科クラブの先生方には、たくさんのご準備と楽しい授業をありがとうございました。
 .
 黄色のボールが動いた!
興味津々 黄色のボールが動いた
 動かすコツがありそう…  ヒミツが分かった!
動かすコツがありそう・・・ ヒミツが分かった
 このウェーブは?  メトロノームもふりこです
このウエーブは? メトロノームもふりこです
 ふりこのアヒルが歩いている…  地震の波を記録します
ふりこののアヒルが歩いている 地震の波を記録します
坂本小学校 平成26年2月13日