日立理科クラブ 活用研修会を実施しました
                                                                                           H25.8.7

  日時: 平成25年8月1日  9:00〜11:30 小学校対象、 13:30〜16:00 中学校対象
 場所: ホリゾン神峰
 参加者: 先生40名、教育委員会、日立理科クラブ関係者約35名

 恒例になりました先生方への理科クラブの教材紹介が8月1日ホリゾン神峰で行われました。
会場のテーブルには、日立理科クラブ手作りの実験教材が所狭しと並べられ、先生方は3班に分かれて、一つずつ順番に教材の説明を受け、手に取って使い方を確かめていました。
 どうしたら、子供たちの「興味が沸くか」、「不思議に応えられるか」、「科学する心をかき立てられるか」など、工夫した手づくり教材に、先生方は大いに魅せられたことと思います。今後の授業で活用していただきたいと思います。日立理科クラブとしては「授業支援」或いは「教材の貸出」など、ご相談に応じていきたいと考えています。
 
  
内山課長挨拶  参加の先生方  全体説明 
 水力発電モデル 原子力発電モデル  消費電力 
消費電力  電流と磁力  電流と磁力 
 磁石 熱膨張  空気の対流 
 電磁誘導 圧力   発電
発電 振り子 メロディの小箱
位置エネルギー  IHヒータ  PETの加圧
 ペルチェ素子発電 モーターの原理 静電気モーター
 電磁誘導 放射線を見る1  放射線を見る2