H25.03.27
 
 東大三宅教授招聘学習会

 日時: H25.3.27 15:00〜17:00
 場所: 日立シビックセンター4階 401会議室
 演題: “対話を通して賢さを育てる協調学習ーひとりひとりを活かす新しい学びに向けて”
 講師: 三宅なほみ東京大学教授

 今回は、日立理科クラブ並びに日立市内小中学校の先生の為に、特別にお招きし、講演いただいた。
 「教え合い」から「学び合い」へするにはどういう工夫が必要かなど、ジグソー法体験学習を織り交ぜて大変有意義な勉強会となった。

はじめに  三宅教授 
 学習の様子
日立理科クラブにて 
  
 
 H25.03.25
 
 理科室のおじさん研修会


 日時: H25.3.25 13:30〜16:45
 場所: 教育プラザ2階 Aギャラリー
 出席者: 郷土博物館 岩波先生、指導課 作間課長、濱崎主事 理科クラブ 理科室のおじさん、授業支援代表

  恒例になった年度末の研修会をH25.3.25実施した。今回は、岩波先生に“日本最古のカンブリア紀層から読み取る生物の変遷”と題して講演をいただいた後、平成25年度の派遣事業実施要領及び同具体的勤務計画の説明があった。その後、懇談会に入り、主として授業支援についての意見交換が行われた。H24年度は、TT(チームティーチング)による授業支援が大変好評だったこともあり、この授業支援を、一部の学校に偏らないようにするにはどうした良いかなどの話し合いがあった。

 講演 岩波先生、作間課長 
濱崎主事 他  おじさん達 
 
授業支援代表 他